2013年2月9日土曜日

お名前.com レンタルサーバーの設定


今年になってBloggerのブログが広告が一切出ないことを知り、またGoogleの運営するブログだけあって無料の広告プログラムを使用して、ブログで収益を得ることも出来るってことでブログを引越しすることにした。

そして独自ドメインも設定出来るというので使っているお名前.comのドメイン、レンタルサーバーで設定しようとネットで方法を検索して調べまくった。分かりやすい情報はなく自力で設定を試みるも、設定が反映されるのに最大72時間かかる場合がるということで、設定、72時間待機、反映されない、やり直し、を繰り返すこと2週間が過ぎた。

何度やってもダメで、お名前.comのサポートに電話して聞いてみたら、各社のブログの独自ドメイン設定はサポート対象外ってことでしたが、親切に調べて教えて頂いた。

とてもややこしく、これは自力では絶対分からないなぁ~

他にも困ってる人がいると思うので設定方法を忘れないうちに書いておきます。



今回はお名前.comで管理しているドメインにサブドメインblogを追加してBloggerの独自ドメインに設定する例で説明します。

例)
bloggeronamae.comにサブドメインblogを追加。
blog.bloggeronamae.comをBloggerの独自ドメインに設定する。



お名前.comサーバーNaviでサブドメインを追加する。

お名前.comにログインしサーバーNaviページに移動。

ご利用サービス確認をクリックして

ドメイン管理しているレンタルサーバーのコントロールパネルを開きます。








独自ドメイン設定をクリックします。











サブドメインを追加したいドメイン名の横のサブドメインを追加をクリックします。







追加したいサブドメイン名を入力します。ここでは例えばblogというサブドメイン名を追加する。









サブドメイン名を確認し決定









独自ドメイン設定トップに戻ります。blogというサブドメインが追加されました。










Bloggerで独自ドメインを設定する。

Bloggerにログインし、設定>基本ページに移ります。
中段のブログのアドレス、+カスタム ドメインを追加をクリックします。











既にドメインをお持ちですか?詳細設定に切り替えをクリックします。












詳細設定、http://の後にBloggerで設定したい独自ドメインを入力します。ここでは先程お名前.comでサブドメインを追加した独自ドメインblog.bloggeronamae.com と入力します。











そして保存をクリックするととエラーが出ます。
このドメインに対する権限を確認できませんでした。エラー 12。












このエラーは気にせずに①~③の3つの文字列をコピーしておきます。
もしくはこのページを開いたまま再びお名前.comにログインしサーバーNaviページに移動します。


コントロールパネルを開いて独自ドメイン設定に入り先程サブドメインblogを追加した手順で今度はエラー12で表示された*********の文字列のサブドメインを追加します。













*********の文字列のサブドメインを追加出来たら独自ドメイン設定トップに戻ります。*********というサブドメインが追加されました。





DNS設定【Domain Name System】(ドメインネームシステム)


ここまでに追加した2つのサブドメイン
blog.bloggeronamae.com
*********.bloggeronamae.com のDNS設定を行います。

まずはblog.bloggeronamae.comの右端にあるDNS設定をクリックします。


ホスト名、(なし)の変更をクリックします。










レコードダイプ:CNAMEを選択
指定先:に先ほどBloggerでエラー12で表示されたghs.google.comをコピペで入力。








確認画面へ進むをクリックして決定







独自ドメイン設定トップに戻ります。

今度は*********.bloggeronamae.comDNS設定を行います。








ホスト名、(なし)の変更をクリックします。











レコードダイプ:CNAMEを選択
指定先:に先ほどBloggerでエラー12で表示されたの長いアルファベットの羅列、
gv-*********************************************************.googlehosted.com
をコピペで入力。


確認画面へ進むをクリックして決定

これで設定は完了す。

設定反映までに最大72時間かかる場合があると出ていますが、正しく設定出来ていれば実際はスグに反映されました。

Bloggerマイブログ ページに戻り、[ブログを表示]ボタンをクリックして確認してみて下さい。

独自ドメイン設定前の〇〇〇〇.blogspot.comのURLを入力しても新しい独自ドメインで表示されます。

以上。




1 件のコメント:

  1. 私も同様の問題に悩んでおりましたら、このページに辿りつきました。
    無事設定出来ました。
    画像つきで分かりやすい解説ありがとうございます。

    感謝いたします。

    返信削除